ペア凡の日記

都内オフホワイトメーカー勤務の20代凡人夫婦が綴る、ありのままの日常とたまの贅沢

ところざわサクラタウンへ行ってきた

ペア凡妻です。

記事の更新が遅くなってしまいましたが、最近話題になっている「ところざわサクラタウン」へ夫と行ってきました。(※2020/8/7 訪問) 

ついでに、隣の公園で実施されていたチームラボもチェック!

プレオープンしたばかりで情報があまりなかったので、簡単にまとめてみました。

目次 

■ところざわサクラタウン

埼玉県所沢市が最近盛り上がりを見せている気がしており調べてみると、なんと!みどり×文化×産業が調和するような地域を目指す、という素敵なプロジェクト「COOL JAPAN FOREST構想」が行われているではないですか!

所沢市KADOKAWAさんが共同で実施されているとのこと。

 

そして、本プロジェクトの拠点が東所沢駅から徒歩10分ほどにある「ところざわサクラタウン」。

2020年の11月にグランドオープン予定で、現在一部オープン中。

 

■角川武蔵野ミュージアム

駅からサクラタウンを目指し住宅街を歩いていると、隈研吾氏が設計したという巨大な岩でできた城のような建物が突如として現れました。

想像以上に大きく(写真の人との比較でわかるかな)、堅牢な雰囲気で圧巻でした。外見だけでも見る価値ありと思います。

閉館後に訪れたので残念ながら中の様子は見られず…

f:id:pair_bon:20200816013144j:plain



別の角度から・・・

広場には、小さな水たまり??(何と言うのかわかりません笑)もあったりして、水の音に癒されます。

f:id:pair_bon:20200816013215j:plain

 

ミュージアム内は、KADOKAWA刊行のマンガやライトノベル2万5000冊が並ぶ「マンガ・ラノベ図書館」もあるらしく、いつか行ってみたい…

f:id:pair_bon:20200816013456j:plain

 

 

■チームラボどんぐりの森

サクラタウンのすぐ横にある「武蔵野樹林パーク」にて、チームラボのイベントが開催されていました。

入場料は1200円(金土日)※WEBで購入し、100円引きになりました。

 

公園の一角に、どんぐり型のオブジェが大量に並んでおり、カラフルに発光。

初めて見る光景で綺麗でした。

コロナ対策もばっちりで、検温&消毒&ビニール手袋着用。

どんぐりはプラスチックのような材質で、触ると色が変わります。順路に沿って進み自然を感じられる仕組みに。

f:id:pair_bon:20200816014607j:plain

 

f:id:pair_bon:20200816014637j:plain

 

f:id:pair_bon:20200816014654j:plain

 

中に入り、写真を撮っていたところ事件発生!

熱帯夜だったこともあり、まさかの夫が暑さでダウン…

ベンチ等の休憩スペースがなかったため、すぐに出てしましました。

森の滞在時間、わずか5分。

 

感想としては、綺麗で写真映えするなという感じ。お台場のチームラボを想像していくと物足りないかもしれません。入場料が1200円にしては…みたいな気持ちにもなりましたが、良い写真が撮れたので個人的には満足です。

 

昼や別の季節にまた見てみたいなと思います。

 

これから行く方は、暑さ&蚊の対策にお気を付けください!

 

以上、ペア凡からの報告です!

 

 

f:id:pair_bon:20200816014722j:plain

f:id:pair_bon:20200816014736j:plain