ペア凡の日記

都内オフホワイトメーカー勤務の20代凡人夫婦が綴る、ありのままの日常とたまの贅沢

大人の熱海旅行(5回目の熱海)

ペア凡妻です。今回は旅行記です。

旅行はinputが多く刺激的なのに、現実に戻るとすぐに忘れてしまうので、

しっかりブログに残すぞ!

 

 

学生時代から熱海にはよく遊びに行っていましたが、

久しぶりの熱海旅行ということで、大人プランで楽しんできました。

(コロナ渦での旅行は…と思いましたが車移動なので良いかな。ちなみに東京在住なのでgoto対象外😢)

 

1泊2日の旅行で訪れた場所はこちら。

おそらくかなりの王道だと思いますが、

学生の時は海行って⇒ご飯食べて⇒温泉はいって⇒海行って…のプランだったので、

かなり落ち着いたなと笑。

小田原城

・かまぼこ博物館

・MOA美術館

来宮神社

★宿は東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山&VIALA

 

小田原城

お堀も風情があって素敵。

ちなみに、北口、南口がありますが、行きは正面入り口から入ることをお勧めします!

駐車場は事前に調べておくのがベスト!

f:id:pair_bon:20200913183113j:plain

 

天守

1960年に再建されたそうで、想像していたよりずっと新しく綺麗でした。

恥ずかしながら日本史の記憶が消え去っており、改めて小田原城の歴史をパネルで学びました。

(超簡単に抜粋すると、戦国時代、豊臣秀吉に最後まで抵抗した北条氏。結局小田原攻めによって降参し、戦国時代の幕が閉じたそうです)

f:id:pair_bon:20200913183515j:plain

 

天守閣からの景色

小田原城は、海と山に囲まれており難攻不落と呼ばれていたことが頷ける一枚です。(海しか写っていないけど…)

f:id:pair_bon:20200913184129j:plain

 

■かまぼこ博物館

鈴鹿かまぼこ本店の近くにあります。

水路がきれいでした。

f:id:pair_bon:20200913184335j:plain

f:id:pair_bon:20200913184548j:plain

 

かまぼこ博物館は子供が楽しめるようなコンテンツがそろっており、(かまぼこ作り教室とかもある)ファミリーが多かったです。

 

初めてかまぼこについて学びましたが、思ったより作るのが大変&タンパク質豊富ということがよく分かりました。(学びが浅い・・笑)

 

■東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山&VIALA

名物風景!インフィニティ。(プールではない)

f:id:pair_bon:20200913185042j:plain

f:id:pair_bon:20200913184920j:plain

 

客室

f:id:pair_bon:20200913185107j:plain

 

ホテル内の様子

立地が良いためか、かなり解放感のある景色です。

f:id:pair_bon:20200913185203j:plain

f:id:pair_bon:20200913185215j:plain

f:id:pair_bon:20200913185226j:plain

 

ちなみに露天風呂の解放感が斬新で一押しです。

一方プールは、想像よりも小さく混んでいたため入りませんでした。プールについては期待しすぎていたため、少し残念でした。。

プール付きの部屋もあるみたいですね。複数ファミリーで泊まるとか楽しそう。

 

■夜ごはん

コロナの影響か、熱海駅前の商店街はほとんど閉まっていました。(18時ころ)

事前に予約し、囲炉茶屋さんで夕食。海鮮と日本酒がおいしかった!

f:id:pair_bon:20200913185456j:plain

f:id:pair_bon:20200913185626j:plain

 

■MOA美術館

二日目は朝からMOA美術館へ。

f:id:pair_bon:20200913185840j:plain

 

井上涼さんの「炎のあつあつびじゅちゅかん」展がやっており、もともと存じ上げなかったのですがハマってしまいました。

今、NHKで放送されている「びじゅチューン」の映像も流れていて、その独特な発想とシュールさに衝撃を受けました。

美術に関するもの(例:太陽の塔)×意外なもの(例:保健室)を組み合わせて、アニメにされているようです。

f:id:pair_bon:20200913185909j:plain

 

尾形光琳の「高白梅図屏風」をモチーフに、びじゅちゅーんキャラクターが隠れていて可愛い。

f:id:pair_bon:20200913190511j:plain

f:id:pair_bon:20200913190707j:plain

 

光琳屋敷

尾形光琳が晩年を過ごしたという屋敷もありました(復元)

ご自身で設計されたということで、海に面した心地よいお屋敷でした。

f:id:pair_bon:20200913190955j:plain

f:id:pair_bon:20200913191006j:plain

f:id:pair_bon:20200913191018j:plain

 

来宮神社

樹齢200年の大楠(国指定の天然記念物)が見所です。

その大楠へ続く小道も素敵。しっかり舗装されていて歩きやすい。

想像していたよりも近代化が進んでいて、タピオカを売っているカフェもあってびっくりしました笑

f:id:pair_bon:20200913191407j:plain

f:id:pair_bon:20200913191419j:plain

 

⇒帰宅!

 

ゆっくり、自然と文化に触れた旅行でした。また温泉行きたいな。

( 一泊二日で巡った場所書くだけなのに最後力尽きた・・・)