ペア凡の日記

都内オフホワイトメーカー勤務の20代凡人夫婦が綴る、ありのままの日常とたまの贅沢

秋の蓼科

ペア凡妻です。

前回に引き続き、旅行記です。(下書きのまま2か月放置…)

 

Go toトラベルを利用し、長野県へ一泊二日で行ってきました。

今回もしぶーい大人旅です。

 

■入笠山

南アルプスの北端の山です。

車でふもとまで行き、ゴンドラに乗ります。

約8分間乗り登っていきます。これが結構いい。景色がきれいで紅葉が始まればもっと素敵なんだろうなーと。

f:id:pair_bon:20201011124440j:plain

 

ゴンドラ降りて、トレッキングスタート!

※トレッキングとは…山の景色を楽しむことが目的なので、山頂を目指さなくてもOK、難所少なめ、という、体力ざこざこな私にぴったりなもの。

残念ながらこの時期はお花畑に花はなく、寂しいけど趣のある景色が広がっています。

f:id:pair_bon:20201011124556j:plain

 

こんな感じで道が整備されており、快適にトレッキングできます。

※上のほうはかなり気温が下がるので注意!10月頭の時点で、長そで・パーカー・風通さない雨具で寒すぎました😢

f:id:pair_bon:20201011124716j:plain

f:id:pair_bon:20201011124808j:plain

 

カゴメ野菜生活ファーム

お昼は近くにあるカゴメ野菜ファームのレストランにて。

料理に入っている野菜は、ここのファームで採れたものだそう。お土産にここで採れたトマトとカゴメスムージーを購入。

料理教室や採集イベントなどもあるみたいでしたが、時間がなくさくっと終了。

f:id:pair_bon:20201011125130j:plain

 

■SUWAガラスの里

諏訪湖のすぐ近くにあります。キャンドルつくりとか体験ができたりするそうです。

あと、とにかくお土産屋さんが広大!醬油さしを購入しました。

今回は美術館のみ回ってさくっと終了。美術館自体は1フロアでこじんまりとまとまっていて、綺麗で技術力を感じる展示物が多々ありました。お気に入りの3点↓

 

f:id:pair_bon:20201011125605j:plain

f:id:pair_bon:20201011125628j:plain

f:id:pair_bon:20201011125649j:plain

 

■東急ハーヴェストクラブ 蓼科

本日の宿。

建物は結構年期が入っていましたが、こじんまり清潔感があって快適でした。

お風呂は温泉が1つとサウナが1つ。熱すぎない温度でずーっと入っていられる良いお湯でした。

f:id:pair_bon:20201011130202j:plain

f:id:pair_bon:20201011130220j:plain

f:id:pair_bon:20201011130231j:plain


■美ヶ原高原

 

ススキがあたり一面に広がっていて、荘厳な雰囲気。

夏はきっと緑がきれいなんだろうな~

f:id:pair_bon:20201011130453j:plain

f:id:pair_bon:20201011130508j:plain

f:id:pair_bon:20201011130521j:plain

 



f:id:pair_bon:20201011130550j:plain

 

松本城

まさかの天守閣50分待ち。外から眺めて終了。

f:id:pair_bon:20201011130625j:plain

 

■開智学校

文明開化の象徴。

不敵な笑みを浮かべた天使がとにかく気になる。やはりマスコットになってグッズも売られていました。

重要文化財だけでなく、2019年には国宝に認定されています。

何が特徴化というと、和風・洋風要素がmIXされているところ。疑似洋風建築というそうです。洋風建築を取り入れるために試行錯誤した様子が見て取れ、外壁のレンガはリアルではなくペンキで描かれていたりしました。

当時の小学校教育の様子も展示で紹介されていましたが、この当時、ぐっと近代化が加速されたおかげか、今とあまり変わらず洗練されていたんだなという印象。丁稚奉公に行っていて小学校へ通えない子供向けに、放課後学級があって関心したり。。この旅行で一番ヒットしたかなー。

f:id:pair_bon:20201011130801j:plain

f:id:pair_bon:20201011130831j:plain

f:id:pair_bon:20201011130847j:plain

 

以上です。

 

長野は子供のころから何度も訪れていた場所ですが、

大人になってみるとまた違った一面が知れて楽しいなと。再発見。

大学時代は狂ったように海外旅行にばかり行っていたけど、国内旅行いい。

 

コロナ第三波がやってきてしまったので、しばらくはおとなしくしていようと思いますが、また旅行いってリフレッシュしたいなー。